スキドク。- スキマ時間の読書記録。


スキマ時間の読書記録。
by masutong
Link
以前の記事
最新のトラックバック
[紹介御礼]「スキマ時間..
from 『成功ハックス』公式ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
第1回レバレッジサロン@..
from 読書I/O日記
カテゴリ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧

[書評:012]超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法


いい仕事は「整理」をすることから始まるのです。

セルフマネジメントの教科書というべき本。
整理という言葉は整理整頓のという意味で使われることが多いが、
本書では行動における不要なものを取り除き、重要なものに力を入れ、
目標達成のための行動力を強化する方法についての内容が書かれている。

整理ができない原因は ①やり方そのものがわからない、②継続の仕方がわからないの二つ。
本書に書かれている行動科学による4つのステップを用いることにより、
自分の行動、環境、時間の整理のやり方とそれらを継続することができるようになるだろう。

環境を整理するにあたって、[すでに整理された状態をイラストや写真で明示しておく]など
いつ、誰が、どこでやっても同じ結果を出せるコツが満載。
視覚支援プログラムを活用するなど、今まで整理に関する本を読んだことはあるが
本書ほど具体的で視覚に訴える書き方をしているのは初めて。

自分の頭の中、そして行動が整理された状態になるにはうってつけの一冊。
[PR]

by masutong | 2009-03-19 23:55 | ビジネス書
<< [書評:013]超!部下マネジ... [書評:011]すごい「実行力」 >>