人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキドク。- スキマ時間の読書記録。


スキマ時間の読書記録。
by masutong

[書評:023] 死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた


致知出版社 2009-05-25
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
後悔しない生き方、それは「自分を取り戻す」ことだ。

著者は終末期医療を担当する医師。
多くの患者さんの最期を診てきたきた著者が、
人生における人が後悔するということについて検討し、
そしてその代表的25の後悔を紹介している。

世の中には様々な人が存在する。
そして後悔する内容も人それぞれだ。
ある人は故郷に帰らなかったことを悔やみ、
そしてある人は会いたい人に会っておかなかったことを悔やみ、亡くなっていく。

転職したいなら、今すべきである。
新しい恋に生きたいなら、今すべきである。
世の中に名前を残したいなら、今からすべきである。

大きかれ小さかれ、人間は生きていると様々な願望がわき起こる。
私の人生を振り返ってみても様々な理想があった。

しかしそれらをすべて満たすことはできず、
今はそんな時期じゃないとか、準備ができていないからと
自分に言い訳して、先送りしてしまった。

そしてそれらはやがて積もり積もって、
後悔という名の結果として私の前に現われて来てしまうだろう。

人生の中において今という一瞬が一番若い。
やりたいことがあるなら今やるべきだ。
そして、具体的に今やれないことなら、その中で今やれることをやるべきだ。

仕事でも、恋愛でも、日常生活でも、
どうしてあの時行動しなかったのだろうと
死ぬ前に悔やみたいだろうか。

もし、明日余命を宣告されてもあなたは後悔しない
人生を歩んでいるだろうか。
今動かないであなたはいつ動くのだろうか。

そんな、今の自分の生き方を考えさせられる一冊。

by masutong | 2009-08-31 00:07 | ビジネス書
<< 第3回レバレッジサロンin大阪! [セミナー] 『ビジネスパーソ... >>